悩みかいけつ睡眠じゅく 子育て

何時の時代も子育てに悩む
時代、時代で子育てが違う。周囲の環境が違う。

昔はと良く耳にするが、昔は周りの環境が違う。
住宅も子供の数も違う。

今とこれからの社会を考えた子育てが大切になる。各家庭で子育てに対する考えは違って当たり前だ。

子供が小さい内は泥まみれで自由に野原を飛び回り、高校受験までは創造力を養う教育方針もあるが、小さい頃から英才教育が絶対必要と考える親もいる。

色々な考えがあるからこそ、色々な人格が育ち、理系の人もいて、文系の人できる。
全て同じ考えに従う教育方針は危険だ。

国が違えば文化も違う。
価値観が違う。
世界中で共通なのは平和である事

平和な社会を築く事

大学は就職してしまえば、大学名が役に立つ場面は少ない、と良く言われる。

今は終身雇用は望めない。
転職もマイナスにならない事が多い。

実は転職の時に、営業職ではっきり数字を上げたり、何か分かりやすい開発をした人は職歴書に書きやすいし、選ぶ会社も判断しやすい。
だが、判断しにくい場面はやはり判断材料の一つに大学名が大切になる。
その大学に入るまでの努力と卒業できた学力が判断材料の一つになる。

そうなると大学は大切になる。
大学に入る為の高校、高校に入る為の中学、中学に入る為の小学校。となる。


何時の時代も学歴社会からは逃れられないのだ。

努力した人はそれなりの結果が出る。
努力しない人はそれなりの結果が出る。

人生の終わりに、自分の人生がよい人生だったか結論がでる。

どうせそこまで結論が出ないのであれば、ゆっくり進む人、走りたい人、動きたくない人、それぞれがその時点で幸せであれば良い。
寧ろ幸せでなければいけない。

幸せになるための努力だけはしよう。
努力して、心地よい疲れで毎日眠れると、とても充実した一日が送れる。

毎日眠れます様に!